乳歯から歯並びが悪いとどうなる?

   

 

こんにちは。かめだ歯科クリニックです。

 

 

むし歯は気にしていても、歯並びはよほどひどくない限り気にしないというお母さんが多いようです。

歯並びが悪いのは単に見かけの問題だけではないです。

例えば八重歯などには顎が小さいために生えるスペースがなくなり、前後左右にずれながら生えるのですが、

実際に歯が磨きにくく、むし歯や歯周病にかかるリスクが高まります。

また、歯並びが悪いと噛み合わせも悪くなります。

 

 

また歯並びがきれいだからといって、噛み合わせが正常とは限りません。

上下の歯の噛み合わせが左右にずれている交叉咬合、上顎前突(出っ歯)、反対咬合(受け口)、

上下の歯が噛み合わない開咬などいろいろな不正咬合がありますが、

いずれも大なり小なり体調や精神面にダメージを与える可能性があります。

正しい発音が出来ず、話がうまく通じないこともあるかもしれません。

歯並びが悪いことによって、歯ぎしりやいびきに悩まさせることも珍しくありません。

 

遺伝的な要素をはじめ、よく噛まない、指しゃぶり、口呼吸、

乳歯がむし歯やけがで抜けてしまった場合など原因はさまざまですが、

いずれも早めのケアで症状は改善されるといいます。

 

何かありましたら気軽にご相談ください♪

 

 

 

 



医療法人社団 東京弘生会 かめだ歯科クリニック:https://kameda-shika.net/

〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1丁目2-11フォーシーズン恵比寿ビル 6F
初診専用ダイヤル 0120-823-418
再診専用ダイヤル 03-3792-0418

電車でお越しの方:
JR線 恵比寿駅 徒歩1分
東京メトロ日比谷線 恵比寿駅 徒歩3分

PAGE TOP

インスタグラム LINE x(旧ツイッター)